読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都市の英語専門家庭教師

京都市の英語専門家庭教師「高校生で、一生役立つ勉強を」

イディオムは和訳を予想するゲーム感覚が大切

英語のイディオムを覚えるとき、意識として非常に大切なのが“直訳を考えてみること”です。 「そんなことは知っている」と思う人もいるでしょうが、その効果を知らない人が多いのも事実。 百聞は一見にしかず、今回はその代表例をご紹介しましょう。 直訳から…

自動詞と他動詞と「ビビった!」

前回まで英単語の覚え方に関するお話を中心としてきました。 今回は、単語レベルから一歩ステップアップして、英文の成り立ちに関するお話をしましょう。 皆さんは“自動詞”“他動詞”と聞かれて、その違いをしっかりと答えられるでしょうか? 英文に必要不可欠…

英単語を覚える方法

前回、前々回と英単語の理解についてお話ししてきました。 今回はそうしたステップを踏んだ上で、いよいよ“覚える”方法をお話しします。 スポーツで例えるなら、正しいフォーム教わった後の”素振り”です。 何をどれだけ繰り返すべきか、適切な方法を身につけ…

英単語を発音して覚えるメリット

今回も英単語についてのお話です。 英単語を覚えるために、皆さんはどんな方法をとっていますか? タイトルにもありますが、発音するという方法には2つのメリットがあります。 ポイントをかいつまんだ説明では説得力に欠けるので、具体例を挙げながらお話し…

onの覚え方で分かる、英単語の正しい理解

今回は英単語の理解についてお話しします。 英単語は勉強のスタート地点ともいえる基礎知識。 理解の仕方ひとつで、長期的に成長できるかが決まります。 on ~「~の上に」で覚えていたら注意 タイトルでも挙げたonという英単語を例にお話しをしましょう。 …

死ぬまで役立つ勉強、しませんか?

初めまして。 京都市で家庭教師を請け負っています、一生 英悟(いっしょう えいご)と申します。 英語を専門としており、大学受験を見据えた高校生のサポートを行っています。 死ぬまで役立つ勉強、しませんか? ご用命の際はもちろん、こちらのブログを通…